熊野古道の旅 モデルルート2日目

1日目の投稿の続きです。1日目の内容は前回の投稿をご覧ください。

宿:霧の郷 たかはら

☆2日目☆ここでついに熊野三山に訪れます!

7:00 宿で朝食

8:00 宿出発 バスに間に合うように急いで車を出しました。

9:20発 本宮大社前より発心門王子行き乗車←2023年6月上旬は土砂崩により、通行止めでバスが運休しており、予定していたプランから変更しました。

9:10 熊野本宮大社 参拝:「阿弥陀如来」は人間が往生する際に浄土に導いてくれる仏様であり、来世を救済するといわれています。二礼二拍手一礼。

古道も歩くプランだったため、参拝後に本宮大社の裏へ回り古道を探しながら「ちょっとよりみち大斎原展望台」を目標に中辺路を歩きました。古道を見つけるのに戸惑い約30分ほど迷子になりました。雨天であったこともあり、歩行時間は往復で30-40分程度。ここまででもガイドブックで見るような幻想的な熊野古道の雰囲気を感じることが出来ました。

11:00 熊野本宮大社 大斎原大鳥居・旧社地大斎原 参拝

11:30 しもじ本宮店 で昼食。食事は全部おいしかった。薄皮饅頭も美味です。あんこ好きは絶対食べるべき!

13:30 熊野速玉大社 参拝:前世の罪を改められるといわれています。二礼二拍手一礼

14:30 熊野那智大社 参拝:現世の縁を結ぶといわれています。

15:30 那智大社 別宮 飛瀧神社 参拝:滝の圧倒的は迫力は感動しました。滝と一緒に写真を撮れる記念写真の販売もしていました。駐車場までの道もお土産屋さんが多くすぐに駐車場までつきました。16時ごろには徐々にお店じまいをし始めるので注意が必要です。

無事に1日で熊野三山を訪れることが出来ました。すべて回るのはなかなか大変でしたが、心が現れた気持ちになりました。過去・現在・未来の安寧を得られていること祈ります。熊野古道のごく一部でしたが、歩き訪れることができ、世界遺産になった歴史ある土地を感じることが出来ました。

16:30 二泊目の宿 勝浦温泉 かつうら御苑 到着

部屋から海が一望でき、晴れていれば那智山も見えます。滝も薄っすら小さく見えます。温泉につかってゆっくりでき、絶景でした。